2014年7月22日火曜日

オススメ!! 12インチBMX(UNITED RECRUITE 12)

いつもアクセス頂きありがとうございます。
今回は、12インチBMXをお探しの方におすすめの情報になります。

先日、SAKURAさんの14インチBMXを受け取りにHOUSE OF PIRATESさんに伺ったところ、見たことのない12インチBMXが置いてありました。


かっこいい~~!!
これは、UNITEDというBMXブランドが新たに出した12インチBMXです。

早速、SAKURAさんのHARO Z12と比較してみました!!!



フレームが長いです!
トップチューブがZ12は11.5インチ、UNITEDは12インチと0.5インチ長いです。
(詳細仕様はコチラの公式サイトにあります)

SAKURAさん、乗ってみてすぐに「あたしのより長くていいよ!」と言っていました。



フレームも細めで、Z12と比較してかなり軽いです!!

SAKURAさんのZ12をカスタムする際に一番苦労したギア比が、このBMXは理想の形に最初からなっています!!!
無理なカスタムもしなくていいのはポイント高いですね!!

ブレーキもキッズに握りやすいサイズです。

今は12インチも選択肢がいっぱいあってよいですね!!

気になる方は、HOUSE OF PIRATESさんで試乗できますので、お気軽に問い合わせてみてください。

★7/29追記★
今回ご紹介したUNITEDのキッズBMXを
“どこで買えますか?”
と、こちらに何件か問い合わせがありました(^^;)
こちらのWEBショップにて通販されてるようですので、利用されてみてくださいね。




ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2014年7月20日日曜日

14インチBMX(DURCUS RECTUS)カスタム完成!

いつもアクセス頂きありがとうございます。
SAKURAさんの新しい相棒、14インチBMX(DURCUS RECTUS)のカスタムが完成!です。

まずは、完成写真w


現時点で、総重量 7.8Kgです!
ノーマルが7.6Kgですから、約0.2Kgの増ですが許容範囲ですw

それでは、カスタム全体像の説明、、、、、

と、その前に、前回記事の修正があります。
前回の記事の中で、純正1ピースクランクと、今回交換の3ピースクランクの重量比較があったのですが、 純正1ピースクランクの計測パーツに不足(ベアリング^^;)がありました!!

なので、再度、記載します。

●ノーマルについているスチール製1ピースクランク

 クランク、チェーンリング、ベアリング合わせて1140グラム

GTのアルミ製3ピースクランク
1081グラム
前回、軽さ狙いが本質ではないと書きましたが、少しでも軽くなるのは嬉しいですね^^v


ぞれではカスタムのポイントを、、、、

●ブレーキ
 左手の前ブレーキをステム内から通して、ジャイロ無しでもバースピンが出来るようにしました!


●チェーン
フレームがイエローでチェーンリングがグリーンならチェーンは????
という事でレッド!!でございますw


●リアリムのスポーク&ニップル
軽量かつ剛性力のあるDT SWISS!!



●タイヤ
当初、MINI DARWINの純正を使用しようとしておりましたが、直前で北千住のショップ「FLIP&FLOPさんにSCHWALBE【BIG APPLE】14インチ入荷の情報を知り、BIG APPLEに前後変更しました!

乗り手のSAKURAさんと14インチ&12インチ。
かなり満足しています!!

ちなみに、今回のカスタムは最近12インチBMXカスタムにも実績を出されている坂戸市のHOUSE OF PIRATESさんで組み上げてもらいました!

まだ うまく乗りこなせないようなので、しばらくは12インチと14インチの併用になりそうです。

それでは次回の更新をお楽しみに!!



ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2014年7月18日金曜日

14インチBMX(DURCUS RECTUS)カスタム中間報告

いつもアクセス頂きありがとうございます。
SAKURAさんの新しい相棒、14インチBMX(DURCUS RECTUS)のカスタム中間報告です。

↓7/13時点でこんな感じ

なんか3ピースのアルミクランクがオーバーなくらいマッチョな感じですねw

読者の方は、今回のクランク交換でどのくらい軽くなるのか?が興味おありだと思います。
(ノーマルのスチール製1ピースクランクから、アルミ製の3ピースクランクに交換)
もちろん私もあります!!が、今回のクランク交換の本質は軽さ狙いではありません。


とりあえずクランクを比較してみましょう。


●ノーマルについているスチール製1ピースクランク
1002グラム。けっこう重いですね^^;
さすが鉄!!!
ちなみにチェーンリングはガッツリはまっていて簡単に抜けません。。


●GTのアルミ製3ピースクランク
1081グラム!!軽い!!じゃなくて、、、え??重っ!!!(T_T)

「本末転倒じゃないですか!!!!」

と心の中でつぶやかれたお方。

今回のカスタムの本質は軽さ狙いではないのです。

今回の本質は、クランク長の変更です!!


ノーマルのクランク長は 105mm
今回のクランクは、特殊可能で作成した115mm(詳細はこちらの過去記事へ)

10mm長くなっています。

なぜ、10mm長くしたのか、、、、
それは、SAKURAさんを14インチ、16インチのBMXに乗ってもらい3年間使える最適な長さを出したからです。

ちなみに、今のSAKURAさんの身長は106センチです。小1ではかなり小柄です。

=================
●現状のZ12(カスタム)
 クランク長:90mm
 ギア比:2.77(フロント25T リア9T)
 →十分回しています。

●ノーマルのDURCUS 14インチの場合
 クランク長:105mm
 ギア比:2.0(フロント32T リア16)
 →十分すぎるくらい回しています。軽すぎて、足が空転し、スピードも乗らず不満気味です。

●ノーマルのWE THE PEOPLE SEED 16インチの場合
 クランク長:140mm
 ギア比:2.77(フロント25T リア9T)
 →かなり苦しそうに乗りました。足が全く回らず、生まれたての小鹿のようですw

●ノーマルのCULT JUVNILE 16インチの場合
 クランク長:127mm
 ギア比:2.77(フロント25T リア9T)
 →WE THE PEOPLEとギア比が同じなので苦しくなるか、、と思いきや、軽々回して快適そうです!!
=================

オヤジの気付きポイント
同じ16インチのCULTとWE THE PEOPLEで、乗り比べたときに、同じギア比でもクランク長が短いCULTはSAKURAさんの脚力でも相当漕ぎやすいようです。


【↓ここから大事です。テストに出ます(ウソ)】
そしてSAKURAさんの身長は、 106センチ。
一般的にクランク長は身長の1/10と言われているようです。そうなると、106mmとなり、ノーマルのクランク長がほぼジャストサイズになります。
が、既に本人、回し切っていますし、この14インチは小学3~4年生くらいまでは乗ってほしいので、 115mmにしました。
(小柄なので、16インチ移行は相当後になると思います)

もちろん、ギア比も2.77(フロント25T リア9T)になります!

なので、79グラムオーバーしましたが、10mm長くなってますし、全然許容範囲と捉えてます。



今回の記事は理屈っぽかったですね。。。

DURCUS14インチや、 DURCUSの兄弟車であるCHAVEZ14インチカスタムの参考になれば幸いです。

それではまた次回!!



ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2014年7月9日水曜日

4月~6月のライディング映像まとめ

いつもアクセス頂きありがとうございます。
Youtubeでは先に公開していましたが、4月から6月のSAKURAさんライディング映像をまとめました。
一応、6歳ガールズの限界に挑戦してます!!
※6/28のTHE SECOND FLAG コンテスト映像で〆ておりますw


今回は、各スケートパークの動画が多数入っていますので、気になる場所があれば参考になるかもしれません。

【撮影パーク】
・神奈川県
 鵠沼スケートパーク(詳細)
 新横浜公園スケボー広場(詳細)
・東京都
 戸吹プラネットパーク(詳細)
 西東京 いこいの森(詳細)
・埼玉県
 SpeedShop fust(詳細)
 House Of Pirates(詳細)
・長野県
 三才スケートパーク(詳細)
 小布施クエスト(スノーボード施設)(詳細)

●ライディング映像です↓


それではまた次回!!



ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2014年7月7日月曜日

14インチBMX(DURCUS RECTUS)カスタム開始

いつもアクセス頂きありがとうございます。
SAKURAさんのブログでも何故かコンスタントにアクセスある記事が

14インチBMX(DURCUS RECTUS)徹底解析 

です。

それだけ皆さん14インチに関する情報をお探しなのだと思います。
もちろん私も探してますw

私が探しているのは、昨年12月に購入したDURCUS ONE RECTUS14インチカスタムの情報なのですがなかなかありません、、、

前回の記事
=================
結論から言えば、“買い” の1台であることは間違いありません。
が、本格パークライド使用にするにはそれ相応の覚悟をもってカスタムが必要かと思います。

=================
と結論付けてから半年以上、理想のパーツの求め探し回りました。

しかしながらBMXとしては特殊な14インチ、、、なかなか汎用パーツがございません(T_T)

結果、色んなショップさんのご協力を頂き、理想とするパーツを揃えることが出来ました。

交換パーツ全容


フレームとフォーク以外はほぼ総入れ替えになります。

●クランク回り
もっとも拘った個所です。
DURCUSはアメリカンBBのワンピースクランクなので、 交換できるパーツは壊滅状態でしたが、
GTのアルミ3ピースクランクがアメリカンBBであることを知り、入手!!
ただし、長さは175mmと大人サイズ。。。


これをSAKURAさんの身長、脚力に合わせて、115mmにカットしてもらいました!!
★ご協力いただいたのはレーサー系のショップさんです。

チェーンリングはBUDSAW25Tです!

ペダルはSALTのジュニアペダル



●リア周り
ギア比を変えるのに重要な個所です。
まず関西の有力ショップさんのご協力で南海のフリーコースター(32H、9T、3/8'軸)を入手。


そしてここで問題、、、ノーマルのDURCUSのリムは20Hなので、32Hのリムが必要になります。

32Hのリムは、、、、ありました!!

荻窪にある折り畳みチャリのカスタムショップが特注した リムが!!!
そちらを入手!!

●タイヤ
INNOVAの14×1.95のタイヤです。

6/28に行われたTHE SECOND FLAGキッズジャムで14インチBMXのMINI DARWINにのるREN君のライディングを見て、「同じタイヤが欲しい~~~!」と思いました!
もうエアターンバシバシ決めてかっこいいんです!!



さてさて、どんな風に組みあがるのでしょう??
今とある個所にて組立作業を行っていただいていますので完成が楽しみです!!



ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
当ブログに関するお問い合わせはこちらへ