2014年12月3日水曜日

プッシュライディング練習(@大宮fust)

いつもアクセス頂きありがとうございます。
話が前後しますが、11月の前半~中半は基礎力向上の為に、埼玉県大宮市にあるSPEED SHOP"fust"のパークにてプッシュ走行の練習をしてました!

↓fust併設パーク全景


このパークは1日500円で乗れます!
しかもシンプルながらも色んなラインが作れるのでかなりの練習になります。

今回テーマのプッシュ走行は、ペダルを漕がずに体重移動だけでスピードの強弱をつけるライディングになり、スノーボードやスケートボードでのパンピングにあたります。

オヤジは元々スノーボーダー上がりで、BMXの事は詳しくありませんでしたが、上手いBMXライダーの方を見てると、スノーボードと同じパンピングをしていることに気づきました。

スノーボードでは両足がバインディングに固定されているので、パンピングが出来ないとパイプやパークで加速が出来ません!!!

●オヤジなりの仮説
BMXではスタート時に長めのクランク(通常の自転車に比べて)でトルクをかけて一気に加速し、セクションをパンピング(=BMXでのプッシュ)でスピードをつけて回っていくようです。
実際にパークライディング途中でチェーンが切れたライダーさんをみましたが、チェーンがなくてもプッシュ(=スノーボードのパンピング)だけで見事にエアターンをされたりしてました!

SAKURAも基礎力向上の為に、出来る限り漕がずにfustのボウルを回るよう練習をしました。
まだまだスピーディーに、、、、とは行きませんが、なんとなくのコツは掴んだようです。

プッシュが出来るようになると、ジャンランを楽に超えたり、パーク内をメリハリきいたライディングが出来るようになります。

●fustでの練習動画
やや漕ぎが入りますが、出来る限りプッシュでスピードをつけるよう頑張ってました!


それではまた次回!




ランキング参加中なので応援お願いします♪
にほんブログ村 自転車ブログ BMXへ
当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿