2014年2月26日水曜日

2013年モデルHARO Z12最強カスタム

いつもアクセス頂きありがとうございます。
このブログでもアクセスが多い記事がキッズ用BMX「HARO Z12」のカスタム記事です。

このHARO Z12ですが、年式によって完成車のパーツや規格が変わるのでカスタム泣かせな車両です。
ちなみに、SAKURAの愛用しているZ12は、2012年前期型と呼ばれるモデルで、同じ2012年の後期型とはフレームの規格からして違います。。。

Z12は値段も手ごろ(完成車で2万円程度)のためか、どのショップでも予約完売する人気のようです。
今回の記事は人気のZ12の中でも、おそらく最も売れてる(市場に出回っている)と思われる2013年型のZ12をパーク&ストリート仕様にカスタムした車両の案内です。

●ノーマルの2013年型Z12はコチラ


見覚えのある方も多いのではないでしょうか。
お子様のZ12、ストライダーチームの仲間が購入したZ12、、、

このZ12を買われた方が共通して思うこと、、、それは

ペダルを漕いでも漕いでもギア比が軽くて足が空回りする。

ではないでしょうか。

原因は、ギア比にあります。
Z12のギア比は、フロント28T リア16Tの1.75(クランク1回転でタイヤが1.75回転)と非常に軽いギア比です。
おそらく補助輪前提のギア比だと思われます。
本格仕様のCULTの12インチBMXは、フロント25T リア9Tギア比2.77です。Z12と比べてタイヤ1回転分ギア比が高いことが分かります。

ここまでは殆どの方が気がついて、カスタムを考えられてショップさんに相談に行かれた方も多いと思います。
ショップさんの答えは
「このZ12のクランクは、ワンピースでチェーンリングと一体型だから交換できないんですよ」
だったと思います。

●問2013年型Z12が抱える問題のチェーンリング一体型ワンピースクランク



この難題に挑戦した二人の人物がいます。
SAKURAのBMX仲間KAITO君(3歳)のパパと、埼玉県坂戸市の室内スケートパーク「HOUSE OF PIRATES」オーナーのOさんです。
★HOUSE OF PIRATESは自転車ショップも併設されています!

まずは、カスタム結果の写真をご覧ください!

●KAITO’S Z12(全体)

●KAITO’S Z12(23Tチェーンリング&クランク)

●KAITO’S Z12(リアハブ テクノ南海フリーコースター9T)

●KAITO’S Z12(オーナーのカワイイお尻♪)

【カスタムパーツメニュー】
ベース車=HARO Z12(2013モデル)
ハンドル=shadow
レバー=Xポージャ
grip=忘れた、、、との事
ステム=shadowのトップロード
サドル=プリモ(ピポダル)
ポスト=ダディラボ
クランク=ローチャリ用ワンピース
スプロケ=フェデラル23T
ペダル=ウェルゴ
リアハブ=南海フリコ アクスル10mm
タイヤ=忘れた、、との事
ナットやら=Xポージャ



さて、クランク問題をどうやって解決したのでしょうか?
Oさんのアイデアは、
Z12と同じアメリカンBBを持ち、大人用でありながらクランク長が同じパーツを持つ、ローライダーチャリのクランクを流用する!
でした。

●ローライダーチャリとはこんなチャリです。

●ローチャリ用クランクはこんなヤツです(クランク長がZ12と同じ)

2013年Z12のクランクには無かったチェーンリングと結合するピンがついています!!

HOUSE OF PIRATESでは、このクランクを使用して、新たに2013年型Z12のカスタムに取り組んでおられます。
完成したらこのブログで紹介したいと思います。

2013年型Z12のカスタムの悩みを抱えている方、HOUSE OF PIRATESさんに相談してみましょう!!
⇒HOUSE OF PIRATESさんのサイトはコチラ

★相談の際に「SAKURAちゃんのブログを見て問い合わせた」と言うと、HOUSE OF PIRATESさんが何かサービスしてくれるかもしれませんよ(^^)


当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿