2013年7月30日火曜日

BMXは『立ちこぎ』だよね!?

いつもアクセス頂きありがとうございます!

ストライダー等を卒業したお子さんにBMXを与えて、スイスイ乗ってる姿を見て最初は、

「お~~~!やるじゃ~~~~ん!!」

でも、だんだん、

「なーんか、ちと違うんじゃない???」

という、魚の小骨がのどに引っかかったような違和感、、、、


SAKURAの場合もありました。

ただBMXが出来ない親(ワタクシ^^;)は小骨がどこにひっかかっているのか分かりませんので、パークに来られる上級者さん達に教えていただきました。

答えは簡単。
SAKURAさん、 立ちこぎしてませんでしたorz

比較を2つ並べてみましょう。

↓立ちこぎでボウルを走るSAKURAさん(高さもでてますね)


↓ 座りこぎでボウルを走るSAKURAさん(ドッシリ腰が座って上までいけません)


座りこぎだと、見た目も安定性も良くないと思います。
SAKURAを立ちこぎにどうさせたかというと、強制的に立ちこぎが楽になるよう、Z12(BMX)に2点手を加えました。

【改良点1】
STRIDERのシートポストをカットして、愛車のZ12のシートとしてベタ下げで取り付けます。
こうすると座りこぎでしにくいので本人が自然と立ちこぎを選びます。

【改良点2】
ステアリングを心もち前傾にします。こうするとペダルの足の位置に対し、ステアリングを握る手が前に出るので、立ちこぎがしやすくなり、腰が前に入るようです。


また、立ちこぎだと体全体をばねにして乗るため、バランスをとったり連続トリックがしやすいようです。
SAKURAの 階段降りの動画で比較してみます。

↓座りこぎ(衝撃を吸収できずフラフラしています)



↓立ちこぎ(衝撃を吸収してトリックにつなげます)



せっかくBMXを与えたのなら、
かっこよくBMXをのってほしいな!
というのが素直にあるとおもいます(^^)
(少なくとも私はそうですw)

まずは、立ちこぎを華麗(?)にマスターする事から始めてみるとよいと思います。

★追伸★
SAKURAがZ12に付けているペグのお問い合わせ色々頂いており、実際に装着して楽しんでおられるお子さんもいらっしゃいます(^^)
ご興味ある方はコチラまでメールいただけますと詳細をご案内いたします。

ペグをつけてくれたみんなと楽しくセッションしました(^-^)☆




当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2013年7月25日木曜日

【番外編】サイクルキャリアとオヤジの趣味

いつもアクセス頂きありがとうございます。
今回のネタは、やや番外編です。

12インチBMXを公園やスケートパークに持って行かれる際に、大抵の方は車のカーゴスペースに入れて持ち運びされていると思います。

でも、お子さんが大きくなって16インチになったら、、、、
もしくは自分もBMXを始めたくなって20インチクラスのBMXを買ってしまったら、、、


よっぽどデカい車じゃないと簡単には入らないですよね。
うちの車もただのワゴン車です。

そんな時は、サイクルキャリアをつけるのが手っ取り早いと思います。
(概ねサイクルキャリアは2~3台積みが想定されています)

↓オヤジのチャリを運ぶ時に使用しているサイクルキャリア

↓親子2台分乗せたらこんな感じ





ちなみに使用しているキャリアはYAKIMAというブランドのものです。
↓これね。
価格もTHULIEやPIAAのものと比べて安かったです!
(お財布にやさしい!イイネ×10)。

さらに、 社製だとワゴン車なんかに取り付ける際に必要な
ハッチハガー
というパーツが標準でついています(イイネ×20)
(ハッチハガーや他社の取り付けはコチラ(よそ様のサイト)のブログ参照くださいな) 

ここまで読んで、
『YAKIMA!いぃねぇ~~~~~』
『思い切ってポチっちゃうか!』
と唸った方。
そんなYAKIMAにも弱点があるのです。。

あ、ひょっとしたらこのご時勢、私だけかもしれませんが、、、、、
YAKIMAのマニュアルは、、、、

ゼ~~~~~ンブ、イングリッシュデ、カカレテイマース!!
エイゴヨメナイト、ザンネンナキモチニナリマース。

それでもきっとなんとかなります!
『つけたい!』
という気持ちがあれば(笑)

ここからは、少し番外的になりますが、、、、、
SAKURAとスケートパークに行くときは、親父はスケートボード(ロンスケ) ですし、
SAKURAもたまにSTRIDERでトリックの復習をします。

なので、カーゴスペースはいつもこんな感じ↓


そして、上から2枚目の写真でBOXが気になったアナタ!!
あのBOXには何が入るんだ???と思った方。。。
そう、あの中にはSNOWBOARDやSURFBOARD(ショート~ファン)が入ります。
(全長210CMです)

↓こんな感じで入ります
重ねれば、SNOWBOARDは6枚イケルかもしれません。
(もちろんそんなに入れたことはございません)

サーフボードも入るしスノーボードも入る!
『巨大BOXいぃねぇ~~~~~』
『思い切ってポチっちゃうか!』  
と唸った方。
そんな巨大BOXにも弱点があり!なのです。。

それは、、、、、
ここから目をつぶって想像してくださいね。
(あ、つぶったら読めないですね、、、つぶったつもりで読んでください)
~~~~~~~~~~
朝早く(am3時とか)にスキー場の駐車場につきました。
外はシンシンと粉雪が降っています。
『よっしゃ~~~!明日は朝一で腰パウGETだなー!!!』
とワクワクしながら仮眠をとります。

外は、シンシンと粉雪です。

ボリュームを絞ったカーステレオからかすかに聞こえる、レミオロメンの“粉雪”が心地よく、眠りにはいります。
6時。アラームで目が覚めます!!!
『うっしゃ~~~~!!パウ食うぞ~~~~~~~!!』
 気合で起きたアナタをまっているものは、、、、、

そう、BOXの上に積もりに積もった大雪です。

あなたが最初にやることはパウダー食べることではございません。
BOXの雪かきからです。

BOXの面積広いだけに、下への加重ハンパありません。
気合をいれて雪掻きしましょうw

カーステレオから聞こえる“粉雪”をブチッと消し、
オフスプリングかペニーワイズでもガンガンにかけ、気合一発で雪掻きです!

モタモタしていると、 隣の普通のキャリアのカップルにパウダーとられちゃいますよw
~~~~~~~~~~

とこんな感じです。
後半、KIDSもBMXも関係ない話でしたね(^^;)。
なので、タイトルに【番外編】とつけさせていただきました。


次回はKIDSのBMXネタ、しっかり書かせていただきます!



 

当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2013年7月16日火曜日

ガールズBMXライダー × ガールズSNOWBOARDER = 最強コンビ?

いつもアクセス頂きありがとうございます!
さてさて、最近ナイトライディングにどっぷりはまっているSAKURAさん。

パークが突然のゲリラ豪雨にみまわれ、18時に一時閉鎖になっても、復旧するまで待つSAKURAさん(^^;)
乗れるまで帰りません。
オヤジは40過ぎのジジイなので、そんなに体力持ちませんから、さっさと風呂に入って帰りたいのです!
だから、大人の知恵を使って、SAKURAさんに悪魔の囁きをします。

実録!!オヤジとSAKURAの会話↓
~~~~~~~
オヤジ「下のお風呂屋さんに行ってさぁ、ヌクヌクして帰ろーぜー」
SAKURA「帰らない!!HANAちゃんもこれからがんばるもん」

オヤジ「お風呂屋さんのお食事メニューに、激ウマラーメン追加されたらしーよ」
SAKURA「HANAちゃんは練習終わってから食べるんだもん」 


オヤジ「お風呂屋さんのテレビでドッキリプリキュア見れるんじゃん」
SAKURA「それはドキドキ!プリキュア!!」

~~~~~~~



おや、、SAKURAの口から出るHANAちゃんって誰???
そう、彼女が尊敬してやまない1つ年上(小学校1年生)のガールズSNOWBOARDERです。

HANAちゃんです↓

SAKURAさん、ある日YoutubeでHANAちゃんの動画を見てから、HANAちゃんの大ファンになりました。

ことある度にHANAちゃんの動画を見てモチベーションを上げてるようです。

プラネットパークに入る前。
ボウルで大転倒してケガした後。
思うようにBMXに乗れなかった後。。。

↓SAKURAがいつも見ているHANAちゃんの動画↓
HANAちゃんの5歳当時のものです) 
正直めちゃくちゃ凄いです。



SAKURAさん、HANAちゃんとお友達になりたくて、オヤジにこう言いました。
「HANAちゃんにお友達になりたいってめーるして。ママにめーるするのと同じでしょ」


すんげぇ無茶振り(*△*)
でも、かわいい娘の頼みをききたくなるのがオヤジの悲しいところ、、

恥ずかしさを偲んで、HANAちゃんのYoutubeにメッセージを書き込みました。
「娘がHANAちゃんの大ファンです」と。。
相手はあの、FirstChildren(日本最強のスノーボードチーム)の元、めきめき実力をつけてるガールズエクストリーマー
HANAちゃんパパから心温まるお返事いただけるだけただけでも御の字でした(本当に感謝)

が、SAKURAさんの辞書には”感謝”はあっても“遠慮”の2文字がないようです。。

HANAちゃんにビデオメッセージを送りたいとオヤジのFACEBOOKを使い出します。。
優しいHANAちゃんからお返事もらってこれまた、ハイテンション(^^;)

HANAちゃんがオフシーズンも小布施QUEST(オフシーズン中のスノーボード施設) のナイターでトレーニングをしていると知ったとたん、
「HANAちゃんは夜も練習するんだよ。だから上手くなるんだよ」 
と、ここから彼女のナイター漬けが始まりました。。
(長かったですね。ここが終着点です)


BMXとSnowBoard、乗っているものは違っても、いい影響をお互い与え合って仲良くしていければオヤジは満足でございます(w)。

みなさんも自分のドメインに拘らず、いろんなジャンルのアスリート、エクストリーマーと交流するのもよいかもしれませんよ。



当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2013年7月15日月曜日

熱中症対策!!みなさんは如何に?

いつもアクセス頂きありがとうございます!
連日暑いですね、、、、

日中に練習しようものなら、即アウト!!な感じの暑さですね。

みなさんは、熱中症対策はどうされているのでしょうか???
こちらは、、、ベタに、、、、
暑さの落ち着く16時以降を狙って八王子プラネットパークに入ります。

16時から21時くらいまで、ミッチリやりますw
涼しいので快適ですよ。

八王子プラネットパークは、隣に市営のスーパー銭湯が
併設されているので、練習後は、

 スーパー銭湯でお風呂
     ↓
 パジャマにお着替え
     ↓
 スーパー銭湯で晩御飯
     ↓
 そのまま車の中で爆睡

というルーティンになります。
ちなみに、ナイターの方が空いているしレベルも高いので参考になります!!

ナイターでの練習動画はこんな感じです。


日中の練習に限界を感じたら、ナイターをやるのも一案です。
お子さんの為にも、過ごしやすい時間帯の確保が良いように思えます。





当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2013年7月8日月曜日

B3セッションのススメ♪

毎度アクセス頂きありがとうございます!
本日のテーマは、

B3セッションを積極的にやろう!!

です。

と、ここで

「B3ってなんですか?」
「それは食べ物ですか?おいしいのですか?」
「シリハ、ビースリーハワカリマセン」

という方のために、Googleさんに聞いてみたところ、

~~~~~~
B3というのは、以下の3つのスポーツの総称です。 
Boards = スケートボード; 
Blades = インラインスケート; 
Bikes = BMX. より大きな枠で言うと、アクションスポーツとか、エクストリームスポーツとか呼ばれるジャンルの一員です
(引用はコチラ
~~~~~~ 

とありました。

んで、なんでオススメするのかですが、スケートパークや公園はいろんな競技の仲間が練習しています。
スケートも、インラインも、BMXも、それなりにスピードが出ますし、SAKURAにはパークで、
「他者のラインを意識、先読みして、相手の邪魔をしない、自分のラインは適時組み替える」
を意識付けさせています。

それでも、自分が乗ったことも無い道具はどういうものなのか?
そんな時、B3の仲間をつくって、道具を交換し合い、みんなの道具はどういう動きをするのか?
お互いを知り、理解し、リスペクトしあう。
B3セッションは、今までの意識を変える力があるように思えます。

実際のB3セッションの写真です↓
(SAKURAはインラインスケートにチャレンジ!!四苦八苦してますw)


初めて会っても、こういうコミュニケーションをすることで、仲間意識ができちゃうもんなんですね。
1時間もするとほんと仲良しに(^^)


 SAKURAからは、
「インラインスケートは、BMXにみたいに曲がれないし、坂を上るのが難しいの。だから、BMXが先によけてあげるの。でもインラインが上手なお兄ちゃんたちはほんと凄いと思った」
 という感想があっただけでも嬉しかったなぁ。

多分みなさん、BMXならBMX,、スケートならスケートでかたまりがちだと思うのですが、時にはB3の仲間を作ってセッションしあうのもよいのではないでしょうか?
(お???今日の記事は爽やかだなぁ、、、次も爽やかサンでいけるかなw)


当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

2013年7月2日火曜日

フルフェイスヘルメットってどうよ?

こんばんわ!
いつもアクセス頂きありがとうございます!

今日はタイトル通り、フルフェイスヘルメットのお話です。

この拙いBlogにアクセスして下さる皆さんそうだと思いますが、
転倒事故から子供は守りたいですよね。

子供がパークとかになれてくると“フルフェイス必要なんじゃない?”と思われる事でしょう。
んで、ネットとかで色々調べると大体、

フルフェイスは重いので子供の首に負担がかかります

という内容だったり、せっかくカッコイイKIDSモトクロスのヘルメット を見つけても

モトクロス用はBMXには重くて使用できません

という記事を1~2回は目にしたんじゃないかと思います。

えぇ。そうです。私も皆さんと同じです。調べました!!

でもないんですよ。情報が。。。
実際に子供がフルフェイス被ってBMX乗ってる動画が見たい!!

無いならしょうがない、、、SAKURAが皆さんのためにがんばりました。
SAKURAが選んだしたフルフェイスは、 KIDS用でもっとも軽い、
661(sixsixone)のKIDS用です。
頭のサイズは52センチです。
※確か重さは900g程度の筈。。

実際のヘルメット画像↓





おっと画像だけじゃ、分からないですね。
はい、行ってきました!!
八王子のプラネットパークのボウルをこのフルフェイスを被ってRideしました!

↓フルフェイス被って、ボウルを走る5歳の女の子の動画です





最上段からのドロップインに、ウォール、ウォールからのプッシュ。
追い撮りしているオヤジのチェックまでする余裕。
まったく頭が振れてません。

“SAKURAちゃんは、きっと体格がいいのよ”

そう思ったママさん、パパさん。
SAKURAは5歳4ヶ月の年長さんですが、身長105センチ。
幼稚園ではいつも先頭さんですw

そろそろ 我々親子の結論です。

Q:フルフェイスヘルメットってどうよ?
A:いつ買うの???今でしょ!!




当ブログに関するお問い合わせはこちらへ