2013年9月9日月曜日

苦手克服(ロールイン)の練習

いつもアクセス頂きありがつございます!
今回は苦手克服のお話です。
(前回の続き=夏休み課題の積み残し、、、ですね)

SAKURAさん大の苦手のものがあります。
それは、、何なのか???
SAKURAさんに聞いてみました。

父:にがてなもの、なんですか??
娘:えーっと、丸くてね、長くてね、踏みたくないの、それがあると、いやーな気分になるの。

生理的に受け付けないようですね、、、、

 :
 :

そう、、、それは、、、パークに横たわる

毛虫!!

ではなく、

コーピング

です。

プラネットパークで深さ約1.7メートルのロールインは難なくこなしますが、
深さ80センチ のミニボウルにロールインできません。。。

なぜか???

それはミニボウルにはコーピングがあるからです。

パークライドをする以上、コーピングは避けて通れません。
いつかコーピングをガリガリ擦る日も来るでしょう。

なので、コーピングを徹底的に練習しました。

結果としては、ご覧のとおり一人でRをロールインできるようになりました。


苦手の理由はロールインする際に、コーピングがあると心理的に怖くなってしますようなのです。

なので、練習のときは後ろから手を沿え、真っ直ぐに押してあげるようにやりました。
SAKURAには、
「なにがあっても、ハンドルは絶対にまっすぐに持つこと!」
だけを注意事項として伝え何度も練習しました。

↓練習風景の動画です(@プラネットパークのミニボウル)


↓慣れて一人でできるようになりました(@武蔵野ストリートスポーツ広場)



場所が違うので純粋に比較は出来ませんが、深さ、角度はほぼ同じかと思います。

ボーイズなら、怖がらずにガンガン入っていくかもしれませんが、ガールズなので、やさしく恐怖心を取り除いてあげて、

「あたしもできるんだ!!」

 という気持ちにさせていく事が必要なのかもしれません。

まだ、完全に克服したわけではないので、長い目で取り組んでいきます!



当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿