2013年6月10日月曜日

Z12のカスタム実行!!

さてさて、2012年の3月。
どうやってZ12をカスタムするか、、、、

最大の難点は、コースターブレーキ仕様からフリーハブにすること。
といっても、オヤジは自転車は素人。
色々Googleさんで調べました。

コースターブレーキ自体を解除するのは????
なんとなくできそうだけど、サルでも分かるほどの説明のサイトが無い。
(見つけられない)

そもそもハブを交換するのは????
お!!あったよ~~~!!しかもZ12のハブ交換の記事。
渋谷にある有名なSHOP「W-BASEさん」の記事(その記事はコチラ)。

なんとなく出来そう(甘い考えだねぇ)。

W-BASEさんに電話でブログを見たことを伝え、フリーハブを購入に行きました!!
やさしいSHOPの皆様に教えていただき、ピンクのフリーハブ(とニップル)を購入!!
(ピストとかに使われるスプロケットを2種類組み込めるものらしい、、、)



コグスプロケットは、シマノのSF1200(16T)。

タイヤを外し、スポークをはずし、バランスをとりながら丁寧に組み上げていきます。
きずけば、汗だくで4時間経過、、、、疲れる、しんどい、、、
バランスとれない。。
(『やってもらえばよかったのに』心の声がでてきますw)

地味な作業を繰り返しなんとか組みあがりました!!



そして、車体にインストーーーーーール!!!

 :
 :

ん???

あれ???? 

入りません。。。

どうやら、微妙にハブの幅が広いようです(4mmほど)。。

後には引けない!!

こじ開けました!!力技で強引に!!! 

そしてこんな感じにになりました(^^)



この選択が、娘のやる気スイッチを入れました!!
ピンクが増えてカワイイのと、なによりペダリングが軽い!!

少ししか乗らなかった自転車を、どんどん乗るようになりました!!

Z12の2012年後期モデル以降の方は、最初からフリーハブ仕様なのでこんな苦労はいりません。

でも、少しでもオリジナリティを出したい方には有効なカスタムかもしれませんね。

次回は、オリジナルペグ製作を記事にしたいと思います。





当ブログに関するお問い合わせはこちらへ

0 件のコメント:

コメントを投稿